シドニーきまぐれ日記

2020年末コロナ禍でシドニー赴任になった駐在員の生活諸々を気まぐれに掲載します

隔離生活 まとめ

2020/12/28飛び立ち、12/29シドニーでの隔離開始~2021/1/12隔離開放(予定)までの生活のサマリー。詳細は、別ページで作っていこうかな~と。

 

シドニー空港到着から、健康チェック、入国審査、ターンテーブル、税関を通り抜け1本道を進んでいくと、国が準備していたバスに乗せられ、国が指定のシドニー市内のホテルに連れていかれました。Wifi、食事3食がちゃんと提供される一流ホテルが指定されているようで、その中の1つに到着。

日本から到着の同乗人々が順番にホテルにチェックイン。AM6時にフライト到着して、

ホテルで隔離完了したのがAM9時くらい。特にごたごたもせず、まあまあスムーズ。

 

隔離期間中は、一切部屋から出たらダメ(罰金&外に見張り)。あとは、毎日大体同じ時間に3食提供。一日1回健康確認の電話が掛かってくる。隔離3日目とおそらく最終日前の2回、PCR検査員がやってきて、検査(口と鼻の中を細い棒でぐりぐりタイプ)。

 

食事への不満は多少あったりしますが、ホテル側の気遣いも感じたり、全般的に快適。あとは、なるべく快適に過ごすための準備と、隔離中に何かやること決めて暇だな~と思わないようにすることがポイントかと。

 

<ホテルの設備>

・電気ポット、インスタントコーヒー、紅茶

・コーヒーカップ、グラス類、食器洗いたわし、洗剤

・LAN、Wifi

・キングベッド、椅子、机

・シャワー、石鹸、シャンプー(残念ながら自分のホテルにはバスタブ無し。。)

・バスタオル、ハンドタオル(2セットづつ提供&2週目に交換)

・ビール、ワインはホテルで購入可能。(ワインは1日1本などの縛りはあるが)

 

<持ってきて良かったもの>

・レジャーシート:筋トレや裸足での移動に便利

・インスタント食品:特に味噌汁は野菜の具もちょっと入っていたりGood

          あと主食は芋とパンが多いので雑炊やサトウのごはん

          *レンジはないのでサトウのごはんはお湯でほぐしてお茶漬け

・青汁、お茶:やっぱり野菜不足になるので

・サンダル、スリッパ

・旅行用電源→USBマルチ変換プラグ

・ファブリーズ:部屋の掃除が入らない、窓を開けられないのでリフレッシュ用

 

<持ってくれば良かったと思ったもの>

・各種調味料:基本濃い味だが、魚など要所要所で味が薄い&単調。

       欲したもの順に、ケチャップ、ドレッシング、塩、マヨ、ソース

       *到着後スーパーの宅配で入手も可能

 

 

2021/1/5 新規作成 生活していく中で随時追加予定